Gクラフト:ジークラフト アルミスイングアーム | GT商会

  カテゴリメニュー ▼
Every Day Low Price
■Swing Arm 理想の形を追求したスイングアーム
理想の形を実現できるスイングアームがきっとここにある。
Gクラフトでは、装着するホイールをはじめ、長さやパイプの種類など、お客様の様々な要望に応えるため、受注生産でスイングアームを生産しています。 熟練の職人がパイプの選定・溶接・最後の仕上げまでを担当し、一本一本丹精込めて作り上げたスイングアームをお届けます。
スイングアームパイプ形状・サイズ
7N01材とは? ◆7N01材とは?
日本特有の材料で強度が極めて高く、溶接性に優れています。 そしてもう一つの大きな特徴として、一度溶接しても、常温で置いておくと時効硬化(溶接した 後、本来の硬さまで戻る)する特性を持ち合わせています。 このことから、スイングアームやフレームに大変適した材料ですが、流通量が少ないため入手 が困難です。 Gクラフトでは、自社独自のパイプを材料メーカーに依頼し、供給できる体制を整えています。
トリプルスクエアスイングアームとは? ◆トリプルスクエアスイングアームとは?
●メインパイプに7N01材のオリジナル目の字断面のパイプを使用し、STDパイプのスイングアームよりも軽量、高剛性を実現しました。
●ピボット部分をベアリング化することでスムーズな動作を実現。(モンキー用スイングアーム以外はブッシュ仕様となります。)
●全機種に専用チェーンスライダー付き。
トリプルスクエアミニスイングアームとは? ◆トリプルスクエアミニスイングアームとは?
●ピボット部分には大径シールタイプのデュアルボールベアリングを採用。
●チェーン引き部分はトリプルスクエアミニ専用設計のものを使用。
●パイプの太さはスタンダードパイプとほぼ同寸で、外観はトリプルスクエアに酷似しています。
●全機種に専用チェーンスライダー付き。
ノーマルルックスイングアームとは? ◆ノーマルルックスイングアームとは?
●メインパイプにΦ30、厚み3mmの丸パイプを採用し、ノーマルに近いデザインのスイングアームに仕上げています。
●ノーマルルックスイングアームのみのオプションとして、ブラックアルマイト仕上げも可能(注文時オプション)
●全機種に専用チェーンスライダー付き。
知って便利な対応・適応データ
■ブレーキホース長対応表
フロント用ブレーキホース表
モンキー ハンドルの形状
コンチハンドル スタンダード アップハンドル
スタンダード 640mm 700mm 780mm
NSR50/80用 670mm 730mm 800mm
KSR50/80用 720mm 780mm 860mm
リア用ブレーキホース表
モンキー スイングアームの長さ
10cmロング 16cmロング 20cmロング
マスターマウントキット(30038)使用 540mm 600mm 640mm
バックステップ(32013/32012/32088)使用 390mm 450mm 490mm
リア用ブレーキホース表
モンキーR スイングアームの長さ
10cmロング 16cmロング 20cmロング
バックステップ(32106)使用 450mm 510mm 550mm
リア用ブレーキホース表
ダックス スイングアームの長さ
0cmロング 4cmロング 10cmロング
マスターマウントキット(30042)使用 540mm 600mm 660mm
リア用ブレーキホース表
エイプ50/100 スイングアームの長さ
0cmロング 4cmロング 10cmロング
マスターマウントキット(32048)使用 550mm 590mm 650mm
バックステップ(32052)使用 550mm 590mm 650mm
バックステップ(32084)使用 500mm 540mm 600mm
※数値はブレンボ2Pキャリパー(ヤマンボ)をスイングアーム上側に装着した際の長さ
キャリパーの取り付けが下側でホース取り回し前方の場合は、上記数値にプラス50mm必要
下側取付でスイングアーム後方にホースを取り回す場合には、上記数値にプラス150mm必要
表示長さはバンジョーボルトセンター間の距離
装着確認時バンジョーボルトの角度は前20度・後20度を使用
■チェーン/ショック/タイヤ適応表
スイングアームを延長したら、チェーンも長さが足りなくなる。 では、どのくらいならOK? というギモンに答えるのが下の表。 同じ長さでも使用スプロケットで大きく異なるので参考にしてください。
チェーン適応表(モンキー/ゴリラ)
スイングアーム長+4cm ドリブンスプロケット丁数 スイングアーム長+10cm ドリブンスプロケット丁数
ドライブスプロケット丁数 28〜32 32〜36 36〜42 ドライブスプロケット丁数 28〜32 32〜36 36〜42
〜13丁 100 100 100 〜13丁 100 100 100
〜15丁 100 100 100 〜15丁 100 100 100
16丁 100 100 100 16丁 100 100 100
スイングアーム長+16cm ドリブンスプロケット丁数 スイングアーム長+20cm ドリブンスプロケット丁数
ドライブスプロケット丁数 28〜32 32〜36 36〜42 ドライブスプロケット丁数 28〜32 32〜36 36〜42
〜13丁 100 110 110 〜13丁 110 120 120
〜15丁 100 110 110 〜15丁 110 120 120
16丁 100 110 110 16丁 110 120 120
ショック長 適応表(モンキー/ゴリラ) タイヤサイズ 適応表(モンキー/ゴリラ)
スイングアームの長さ ツインショック モノショック スイングアームの長さ ツインショック モノショック
4cmロング 285mm - -2cm 3.60-6 -
6cmロング 285mm - +0cm 3.50-8 -
8cmロング 305mm - +4cm 3.50-8 -
10cmロング 305mm - +10cm 3.50-10 3.50-6
12cmロング 305mm 210mm +12cm - 3.50-8
14cmロング 330mm 210mm +16cm 120/80-12 3.50-10
16cmロング 330mm 210mm +20cm 120/80-12 120/80-12
20cmロング 330mm 210mm
ブレーキロッド適応表(車両はモンキーとなります) スイングアーム基準寸法表
品番 対応するスイングアーム ロッド長 車種 基準寸法
60008 0・2cmロングで B/S装着車 277mm モンキー 245mm
60008 0・2cmロングで B/S装着車 277mm モンキー 245mm
モンキー純正 0・2cmロング用 - モンキーR 380mm
60031 4・6cmロング用 355mm エイプ50/100 420mm
60032 8・10・12cmロング用 415mm XR50/100モタード 460mm
60045 14・16cmロング用 475mm ダックス 305mm
60046 18・20・22cmロング用 515mm カブ/ベンリー 375mm
60048 24・26・28cmロング用 565mm ジョルカブ 285mm
60049 30・32・34cmロング用 635mm KSR110 425mm
60050 36・38cmロング用 685mm NSR50/80 405mm
60032 ダックス 4・6cmロング用 415mm R&P 335mm
60046 ダックス 12cmロング用 515mm CRF50 245mm
○ノーマルスイングアーム使用(0・2cm)でバックステップ(ドラム用)装着車の場合ノーマルブレーキロッドは使用出来ません。(60008を使用)
○バックステップ(ドラム用)装着車の場合、装着したスイングアームの長さよりひとつ短いブレーキロッドが必要になります。
 例:20cmロングでバックステップ装着→14,16cmロング用(60045)
 例:12cmロングでバックステップ装着→4,6cmロング用(60031)
※基準寸法はピボット中心点〜チェーン引き中心点間にて測定
ラインナップ
モンキーR
スーパーカブ
ダックス
オプション


Copyright (C) 1999-2016 GT Corporation. All Rights Reserved.