TAKEGAWA:タケガワ R-STAGEシリーズが2017年モデルの【17R-STAGE】になってリニューアル! | GT商会

  総合メニュー ▼

武川 R-STAGEシリーズが2017年モデルの【17R-STAGE】になってリニューアル!

■17R-Stage+D ボアアップキット/ボア&ストロークアップキット

 従来のRステージ+Dからポートやフィン形状の改良を行い、新プロファイルのカムシャフトを採用することで、更に高回転域の出力アップを実現!!
 排気量88cc/106cc/124ccのラインナップをご用意しました。


17Rステージ+D
 ノーマルヘッド形状をベースに大径バルブ インテーク:26mm/エキゾースト:22.5mm を採用。
 (12Vモンキーノーマルバルブ径はインテーク:19mm/エキゾースト:16mm)
 大径バルブに併せて、最適なバルブ挟み角、燃焼室形状、ポート形状を採用した武川オリジナルのシリンダーヘッドです。
 ノーマルヘッドのポート径は、インテーク/エキゾースト共に14mmであるのに対し、17Rステージのポート径はインテーク:24.5mm/エキゾースト:19mmと大径化。
 又、3次元ポート形状を採用し、バルブ・ポートの大径化と相まって、より多くの吸排気ガスをスムーズに流す事を可能としています。
 バルブ:(インテーク26mm/エキゾースト22.5mm バルブステムシャフト径4.5mm)
 バルブの大径化により、増加する重量をステムシャフトの細軸化とウエスト加工により、最小限の重量増加に留めています。
 バルブスプリング:最適なスプリングレートの不等ピッチ(2段ピッチ)シングルバルブスプリングを採用し、高回転時のサージングを抑えます。

オートデコンプレッションカムシャフト
 オートデコンプレッション機能:高圧縮、排気量アップエンジン車でも、軽いキック力でエンジン始動が可能。
 カムシャフトはR-10E / R-15E / R-20Eの3種類あり、使用用途に合わせて交換し、走行性能を楽しむことが出来ます。
 88cc / スカット106cc / 106ccキット付属カムシャフト:R-10E 124ccキット付属カムシャフト:R-15E
ボアアップシリンダー&ピストン
 各排気量それぞれに2種類のシリンダー(Hシリンダー/Vシリンダー)をお選び頂けます。(106ccスカットを除く)
φ52Hシリンダー(アルミ製鉄スリーブシリンダー)/φ54HAシリンダー(オールアルミ製セラミックメッキシリンダー)
カブ系エンジン純正シリンダーと外観上は同デザイン(シリンダーの高さは異なる)です。
124cc用HAシリンダーにはセラミックメッキを施しており、耐久性、気密性、放熱性に優れております。
シリンダー側面にはM5温度センサーの接続が可能となり、別途武川製コンパクトLCDメーター(M5温度センサー付き)、
又はサーモメーターのセンサー部分をM5温度センサーに変更することでシリンダー温度の計測が出来ます。

φ52Vシリンダー/φ54Vシリンダー(アルミ製鉄スリーブシリンダー)
Vシリンダーは縦・横のフィンを配置し、低速時の冷却効果を高める形状を採用したシリンダーです。
縦フィンは停車、低速時、シリンダー底面から起こる熱上昇を冷却する効果があります。純正シリンダーから外観も変わり、カスタムイメージを高めます。
シリンダー側面にはスティック温度センサーの接続が可能となり、別途武川製コンパクトLCDサーモメーター(スティック温度センサー付き)、
又はサーモメーター付き各種メーターを使用することでシリンダー温度の計測が出来ます。

φ57 スカットシリンダー(オールアルミ製セラミックメッキシリンダー) ※106cccスカット専用
>スカットシリーズはクランクケースの分解作業の必要も無く、ノーマルクランクシャフトのままで、大幅な排気量アップが可能になります。
シリンダーにはセラミックメッキを施しており、耐久性、気密性、放熱性に優れております。
更にシリンダースリーブ内に抜けるオイルジェットを備えており、シリンダー内壁、ピストンスカート部、ピストン内壁をエンジン始動中は途切れること無くオイル噴射を可能とし、
効率の良い潤滑及び冷却を行うことが出来ます。シリンダー側面にはM5温度センサーの接続が可能となり、別途武川製コンパクトLCDメーター(M5温度センサー付き)、
又はサーモメーターのセンサー部分をM5温度センサーに変更することでシリンダー温度の計測が出来ます。

ピストンはスカート部に初期馴染みを良好にするモリブデンコートが施されています。(106ccスカット、124cc用ピストンは除く)
また124cc用ピストンにはアルミ鍛造ピストンを採用し、強度と耐久性を向上しています。
ストロークアップクランクシャフト(106cc:50mm/124cc:54mm) ※ボア&ストロークアップキット用
 ストロークアップクランクシャフトは、クランクシャフト軸を支える支点(2点、又は3点)をお選び頂けます。
 ハイパワーエンジンに対応する為、クランクシャフトのジャーナルべアリングの内径を大きくした特殊ベアリングを採用。
 これによりクランクシャフトの応力が集中するジャーナル部のシャフト径を20mmから22mmにサイズアップすることが可能になり、強度を向上させています。
 また低振動対策のバランスカット加工を行い、軽量に製作されています。
<注意事項>
※17Rステージ+D装着に伴い、エンジン性能を十分に発揮するには武川製キャブレターキット、マフラーの装着が別途必要になります。
 88cc/SCUT 106ccにはキャブレターの他、推奨パーツが付属し、それぞれ個別で購入するよりもお買い得価格となる“コンボキット”をご用意しております。
※124ccの装着にはクランクケースの加工が必要になります。加工は武川でも行っております。お問い合わせ下さい。
※124ccを装着する場合、エンジンの長さが長くなり、ノーマルフロントフォーク、ノーマルトップブリッジ&ステムではエンジンがフェンダー、又はタイヤに干渉する為、
 フロント回りの変更が必要になります。モンキー・ゴリラ用フロントフォークキットに関しましては、WEBカタログのステアリングページをご覧下さい。
 CRF50F/XR50R用フロントフォークキットの販売は、武川で行っておりません。他社製フレームやフロントフォークキットが販売されていますが、武川では取付けに関する
 お問い合わせにはお答え致しかねます。CRF50F/XR50Rへの装着に関しましては、自己責任で行って下さい。
対象車両
モンキー/ゴリラ(Z50J-1600008〜1805927 ※106cc対象外モンキー/ゴリラ(Z50J-2000001〜 / AB27-1000001〜1899999)、
モンキーBAJA(Z50J-1700001〜)、MAGNA50(AC13-1000001〜)、CD50(CD50-1500001〜)、Benly50S(CD50-2200005〜)
スーパーカブ50(C50-0200001〜0095210 / C50-2100001〜2299999 ※106cc対象外)、
スーパーカブ50(AA01-1000001〜1699999 ※106cc対象外) 、リトルカブ(C50-4300001〜 / AA01-3000001〜3999999 ※106cc対象外)、
CRF50F(AE03-1400001〜)、XR50R(AE03-1000001〜)、CRF70F(DE02-1700001〜)、XR70R(DE02-1000001〜)、
モンキーR/RT(AB22-1000017〜)、12V DAX50(AB26-1000001〜)、CL50(CD50-4000001〜)、JAZZ(AC09-1000030〜 ※106cc対象外

適合車種:12V系 17Rステージ+Dボアアップキット


適合車種:12V系 17Rステージ+Dボア&ストロークアップキット


■17R-Stage+D コンボキット 88cc/106cc(スカットシリンダー)

17Rステージ+Dボアアップキット装着と共に必要となるビッグボアキャブレターの他、スロットルケーブル、ハイフローフィルター、スパークプラグなど、
武川推奨パーツが付属したコンボキットです。それぞれ個別で購入するよりも、お買い得価格になっております。(※キットにより構成内容は異なります。下記参照)
※シリンダーヘッドの特徴、ボアアプキットの詳細は“17Rステージ+Dボアアップキット/ボア&ストロークアップキット(モンキー・ゴリラ)”をご参照下さい。

各コンボキット構成内容
17R-Stage+D コンボキット 88cc(Hシリンダー:01-05-0518 / Vシリンダー:01-05-0519)
 17R-Stage+D ボアアップキット 88cc/KEIHIN PD22キャブレターキット/ハイフローフィルター/ハイスロットルパイプ/スパークプラグ
17R-Stage+D コンボキット 88cc(Hシリンダー:01-05-0514 / Vシリンダー:01-05-0515)
 17R-Stage+D ボアアップキット 88cc/MIKUNI VM26キャブレターキット/ハイフローフィルター/ハイスロットルセット/スパークプラグ
17R-Stage+D コンボキット106cc(スカットシリンダー:01-05-0516)
 17R-Stage+D ボアアップキット106ccスカット/MIKUNI VM26キャブレターキット/ハイフローフィルター/ハイスロットルセット/スパークプラグ/ダイハードαカムチェーン/
 スーパーオイルポンプキット

<注意事項>
※17Rステージ+D装着に伴い、エンジン性能を十分に発揮するには武川製キャブレターキット、マフラーの装着が別途必要になります。
対象車両
モンキー/ゴリラ(Z50J-1600008〜1805927 ※106cc対象外
モンキー/ゴリラ(Z50J-2000001〜 / AB27-1000001〜1899999)

適合車種:12V系 17Rステージ+Dコンボキット


■6v系エンジン用 17R-Stage+D ボアアップキット

ボアアップシリンダー&ピストン
φ52Hシリンダー(アルミ製鉄スリーブシリンダー)
カブ系エンジン純正シリンダーと外観上は同デザイン(シリンダーの高さは異なる)です。
シリンダー側面にはM5温度センサーの接続が可能となり、別途武川製コンパクトLCDメーター(M5温度センサー付き)、
又はサーモメーターのセンサー部分をM5温度センサーに変更することでシリンダー温度の計測が出来ます。

φ52Vシリンダー(アルミ製鉄スリーブシリンダー)
Vシリンダーは縦・横のフィンを配置し、低速時の冷却効果を高める形状を採用したシリンダーです。
縦フィンは停車、低速時、シリンダー底面から起こる熱上昇を冷却する効果があります。純正シリンダーから外観も変わり、カスタムイメージを高めます。
シリンダー側面にはスティック温度センサーの接続が可能となり、別途武川製コンパクトLCDサーモメーター(スティック温度センサー付き)、
又はサーモメーター付き各種メーターを使用することでシリンダー温度の計測が出来ます。

ピストンはスカート部に初期馴染みを良好にするモリブデンコートが施されています。
<注意事項>
※17Rステージ+D装着に伴い、エンジン性能を十分に発揮するには武川製キャブレターキット、マフラーの装着が別途必要になります。
対象車両
6Vモンキー/ゴリラ(Z50J-1300017〜1510400) 6V DAX50(ST50-1000001〜6300021)、
6V シャリー(CF50-2300016〜2699999)、6V CD50(CD50-1300001〜1330600)

適合車種:6V系 17Rステージ+Dボアアップキット


■CD90エンジン系エンジン用 17R-Stage+D ボアアップキット/ボア&ストロークアップキット

ボアアップシリンダー&ピストン
105ccc用φ52Hシリンダー(アルミ製鉄スリーブシリンダー)/113cc用φ54HAシリンダー(オールアルミ製セラミックメッキシリンダー)
カブ系エンジン純正シリンダーと外観上は同デザイン(シリンダーの高さは異なる)です。
113cc用HAシリンダーにはセラミックメッキを施しており、耐久性、気密性、放熱性に優れております。
(113cc用ボアアップシリンダーの組み付けにはクランクケース加工が必要になります。)
シリンダー側面にはM5温度センサーの接続が可能となり、別途武川製コンパクトLCDメーター(M5温度センサー付き)、
又はサーモメーターのセンサー部分をM5温度センサーに変更することでシリンダー温度の計測が出来ます。

ピストンはスカート部に初期馴染みを良好にするモリブデンコートが施されています。
<注意事項>
※17Rステージ+D装着に伴い、エンジン性能を十分に発揮するには武川製キャブレターキット、マフラーの装着が別途必要になります。
 しかし武川ではCD90、スーパーカブ90、カブ100EX用キャブレターキット、カスタムマフラーを販売しておりません。
 従って、本製品はCD90、スーパーカブ90、カブ100EXのエンジン(単体)を対象としております。ご理解の上ご購入下さい。
※113ccキットの装着にはクランクケースの加工が必要になります。
対象車両
CD90(HA03-1100005〜)、 スーパーカブ90(HA02-1800001〜)、 カブ100EX(HA05-0000037〜0002036/HA05-1000002〜/HA06-0000001〜) ※エンジン単体に対しての適合です。

適合車種:CD90エンジン用 17Rステージ+Dボアアップキット

Copyright (C) 1999-2017 GT Corporation. All Rights Reserved.